こども園概要・沿革

運営主体
社会福祉法人 育恵会
設立
昭和46年4月
住所
〒371-0245 群馬県前橋市市之関町401
入所定員数
105名(1号:15名 2号:60名 3号:30名)
受入年齢
生後8週から小学校就学時未満
開園時間
7:20AM〜6:50PM
敷地面積
8965u
建物構造/面積
鉄筋コンクリート造平屋建 682.32u
保育事業
延長保育・障害児保育・一時預かり・地域子育て支援センター


赤城育心こども園は、財団法人育心会が昭和46年4月にキリスト教主義の赤城育心保育園として開設し、
同年10月に群馬県知事より認可を受けました。
前橋市の宮城地区(旧宮城村)にある唯一の保育園として福祉事業の一翼を担うとともに、
隣接する市町村の子どももお預かりしてきました。
平成10年社会福祉法人「育恵会」の発足にともない、経営主体が同法人に変わりました。
平成11年4月新築した現在の園舎に移りましたが、鉄筋平屋建てでデイサービスが併設されています。
開設以来、主に3歳以上児の保育を行ってきましたが、新園舎設立にともない産休明けの乳児から
就学前の幼児までの保育園としました。
そして、2015年4月、国の子ども子育て支援新制度のスタートに合わせ幼保連携型認定こども園
「赤城育心こども園」として生まれかわりました。
当こども園ではキリスト教の幼児保育の方針を大切にし、
子どもたち・保護者・職員が互いに育ち合うという姿勢を大切にしています。
また立地条件に恵まれており園庭での遊びや野菜作り、散歩、登山、
おやつや料理作り、雪遊びなどの実体験を多く取り入れ幼児期の感性を育む保育をしています。
保護者会との連携、デイサービスにいらっしゃるお年寄りとの交流も多く、
子どもたちは神様と人々から大切にされていることを実感しながら園での生活を送っています。

赤城育心こども園の園舎です。左奥は、宮城の里デイサービスセンターが一つの屋根でつながっています。


Copyright (C) 2009 AKAGI IKUSHIN PRE SCHOOL. All Rights Reserved.