入園の準備

用意するもの 0・1歳児 2歳児 3歳以上児
通園カバン  
おたよりカバン  
月刊誌袋  
着替え袋  
はし・(スプーン・フォーク)    
お弁当箱    
お弁当袋    
うわばき    
用意するもの 0・1歳児 2歳児 3歳以上児
布おむつ/おむつカバー    
ふたつきバケツ    
食事用エプロン    
手ふきタオル
午睡セット(ベッドあり)
パジャマ    
体操着    
園外保育用リュック    

通園カバン
特に指定はありませんが、ひもの長い肩にかけるタイプにしてください。荷物の出し入れや背負ったり下ろしたりと扱いやすいです。

おたよりカバン
園に置いておき、園からのおたよりを持ち帰る時に使います。肩にかけられるようにひもを付けてください。
できあがり寸法 たて約20cm×よこ約27cm

月刊誌袋
毎月の月刊誌や製作物などを持ち帰る時に使います。生地はキルティングのほうがしっかりして良いです。
できあがり寸法 たて約30cm×よこ約40cm

着替えと着替え袋
肌着の上下、洋服の上下、靴下などひと揃えで着替え袋に入れて常時園に置いておきます。排泄の自立が不完全なお子さんは上2組、下3組ほど入れておいてください。肌着の素材は吸湿性と通気性に優れた綿100%のものを用意してください。また、1歳以上は汚れたものだけ着替えられるように、上衣(シャツ、トレーナー等)と下衣(ズボン)の組み合わせにしてください。汚した衣類はそのまま持ち帰りますので翌日必ず補充してください。また、着脱の際、迷子になってしまう衣服がありますので名前は必ず書いて定期的に確認をしてください。着替え袋は、口の大きい物のほうが出しやすいです。口はひもを通し、きんちゃく型にしてください。
できあがり寸法 たて約35cm×よこ約40cm

お弁当箱とはし

3歳以上児クラス

お弁当箱に食べきれる量を考えてごはんを詰めて持たせてください。副食は園で出しますのでチャーハン、オムライス、スパゲッティー、菓子パンなどの味のあるものは入れないでください。また、ふりかけもかけないでください。お弁当箱は、寒い時期温蔵庫に入れますので、120℃以上に耐えられるもの(耐熱化、アルマイト製)を用意してください。また、はしが心配なお子さんは、フォーク・スプーンセットを持たせてください。お弁当袋はお弁当箱よりも大きめに作りお子さんが自分で出し入れしやすい物にしてくさださい。

3歳未満クラス

主食がでますのでお弁当は不要です。スプーン、フォークも園で用意します。はしは、2歳児クラスの後半頃から使い始めますので、お知らせがありましたら用意してください。

おむつ(0、1歳児の場合)
おむつは布おむつを使いますので用意してください。一日に使う枚数(約8組〜10組)とおむつカバー5枚を毎日持ってきて指定の場所に入れてください汚れたおむつを入れて置くのにフタ付きのバケツを用意してください。朝の登園時にバケツにビニール袋を入れて、帰りに汚れ物の入った袋を持ち帰ります。またパンツはトイレ・トレーニング中もトレーニングパンツは使わず綿の普通のパンツを使用しますのでご用意ください。
2歳児はトイレ・トレーニングを進めていきます。排泄自立がまだの場合はおむつを使用する場合もありますので担任と相談のうえ用意をしてください。

エプロン
おやつと食事に使いますので、2枚用意してください。食事用は、袖があるもののほうが、衣類が汚れずにすみます。

手ふきタオル
タオル掛けにかけて使いますので、ひも付きタオル、またはタオルの中央にかけひもをつけたもの。名前を大きく書いてください。感染症予防のためにも毎日持ってきてもらいます。もも組は使用する時期は、後日担任よりお知らせします。
午睡用の敷物と掛けるもの
午睡用ベットを使います。用意していただくものはベットの上に敷くもの(汗取りパットや大きめのバスタオルなど)と綿毛布、夏はタオルケットです。敷物と綿毛布(夏場は、タオルケット)は、週末に持ち帰ります。敷物と綿毛布用に布袋をご用意ください。5歳児は、プール時期のみ午睡があり、4歳児は、1月より午睡がなくなります。


パジャマとパジャマ袋
午睡時にパジャマに着替えますので、着やすいもの(着せやすいもの)を用意してください。パジャマ袋はきんちゃく型でひもは短めにしてください。パジャマは月曜日に持ってきて金曜日に持ち帰ります。午睡が始まるまでに用意してください。
 2歳児はパジャマ着用を少し落ち着いた秋以降にしています。
できあがり寸法 たて約36cm×よこ約25cm

園外保育用リュック
3歳以上児は月一回、園外保育に出かけますので、お弁当や着替えなどを入れるリュックを用意してください。またシート、おしぼり、カッパなども持ち物となります。詳しくは入園時にお知らせします。

うわばき
3歳児より上履きを使用します。上履きと上履き入れを用意してください。

体操着について
3歳児より園指定の体操着を揃えていただいています。体操着は運動会や遠足などみんなで着る機会がありますので購入していただきます。なお、3歳以上児には注文書を入園後にお渡しします。

その他
ぞうきん・・・2枚(クラス用として使いますので名前はいりません)

園で購入していただくもの

教材について

園で使用する教材、3歳以上児は出席ノート、連絡帳、自由画帳、粘土、製作などを個人使用するため購入していただくことになります。クラスによって購入していただく物が異なりますので後日お知らせします。入園してから集金させていただきますのでよろしくお願い致します。なお、入園式に教材をお渡ししますので、すべての物に油性マジックで名前を書いて持たせてください。

Copyright (C) 2009 AKAGI IKUSHIN PRE SCHOOL. All Rights Reserved.