• お風呂の洗い場・ひとりじゃ、こわいけど、介護スタッフが助けてくれる!

お風呂の洗い場・ひとりじゃ、こわいけど、介護スタッフが助けてくれる!

施設紹介
デイサービスのお風呂は、ご利用されるほとんどの方が、何らかの理由で、ご自宅でお風呂に入れないために、お手伝いさせていただく場です。
いい気分(温泉)軽い脳梗塞になってから、お風呂にひとりで入るのがこわいんだよ。
いい気分(温泉)からだ中が重くて仕方がないけど、家族に手伝ってもらうの心苦しいし、恥ずかしい。
いい気分(温泉)手足がうまく動かないから、洗えないんだよ
いい気分(温泉)あたまがうまく洗えないんだよ。
いい気分(温泉)すべって、転んじゃうんじゃないか、心配なんだよ。
いい気分(温泉)自分ができるところは洗うけど、背中とか足とか手伝ってもらうとありがたいんだよ。
いろいろな悩みがありますが、お風呂の洗い場は、実は、お風呂のメインステージです。
P1020531.JPGここで、きれいに汚れを落とすことが大きな役割です。
デイサービスのお風呂にある洗い場では、自分でできるところは、からだの維持、そして、改善につながるために、ご自分で洗っていただきます。
でも、手が届かない、できないところは、スタッフがお手伝いさせていただきます。
もちろん、どんなときでも、転んでしまったり、尻もちをついてしまったりしないように、スタッフが絶えず、気を配っています。
さっぱりして、生活にハリがでることも、自宅で生活を続けていくために大事なことです!
関連記事