笑顔もひとつの介護です。

介護
笑顔もひとつの介護です。
「鏡の法則」
「鏡の法則」という法則があります。
自分が相手に対して
表した表情や行動は
鏡に映したように
自分自身に返ってきます。
笑顔で話しかければ
笑顔が返ってきます
命令口調で話せば
命令口調で返ってきます
認知症という病気
認知症を患われている方は
日にちや曜日を忘れたり
ひどくなると今
食べたことを忘れたりします。
心は生きている
そんな認知症を患っている方も
この人に怒られている
この人に嫌われていると・・・
心は、感情は、しっかりと生きています。
認知症の悪化
失敗が増えてきて
いつも怒られて
いつも不安でいる。
精神的に追い詰められると
認知症状は悪化します。
笑顔
笑顔は
安心していられる人が
受け入れてくれている人がいるという
心持ちになれます。
笑顔は
安心できる一番の介護です。
笑顔でいられなくなったら!
でも
いつも面倒を見ている家族が
笑顔でいられなくなったら
介護サービスを積極的に利用して
笑顔がつくれる時間を
つくることも大切です。
笑顔と笑顔には
信頼が生まれます。
関連記事