
群馬県前橋市にある「宮城の里デイサービスセンター」では、10月30日(木)のきょうのお昼ごはんに、 ツナと高野豆腐の卵とじ、わさび和え、ひじき煮、みそ汁、果物(みかん) をご提供しました。
高野豆腐は、たんぱく質やカルシウムも含まれ、ツナのうま味と合わせることで、やさしくも満足感のある一皿に。ひじき煮には食物繊維が豊富なひじきと人参を使用し、栄養バランスを意識しています。ご利用者さま・職員からは「高野豆腐にしっかりと味がしみこんで、ごはんのお供になりました。ひじき煮も、ひじきと人参に味がついていて、美味しくいただけました。」とのお声を頂戴しました。
これからの季節、羽織る一枚が必要な寒さになってきます。そんな日こそ、 脱水症対策 が大切です。特に高齢の方やお腹の調子が弱い方は、白湯(温かいおゆ)を少しずつ飲む習慣を取り入れると安心です。温かい飲み物は、体の潤いも守りつつ、胃腸にもやさしい働きかけをしてくれます。
当センターでは、食事を通じて「健康維持」「栄養サポート」「快適な日常」をご利用者さまとともに目指しています。今後も季節に応じたメニューと安心・安全な環境で、皆さまの笑顔を支えて参ります。




